自治会の役員として町内の盆踊り大会に参加させて頂いた事は昨日のブログで書きましたが。
普通のまともな大人なら以下のような模範解答的な文章を書くだろう・・・
「この地域に根ざした文化を、行事を、このまま伝承していきたいです」
・・・とか何とか。
こんな事を書いて良いのか悪いのかよくわかんないけど、今アルコールをちょっと引っ掛けた所なので、その勢いに任せて以後の文章を書かせて頂こうと思う。
盆踊りを筆頭に・・祭りとかの行事ってずっと昔から続いて来たんだけど・・・
それは今みたいにアミューズメントや各種イベントが豊富でもないし、ネットがあったワケでもない時に重要な意味を持ってきた行事だと思います。
唯一の楽しみが祭りであったような気がしますね。
それと同時に、地域、すなわちローカルコミュニティーの親睦や絆を確認したり深めたり・・・そんな意味合いが強かったんだと思います。
・・・がしかし・・・
いま、現在ではお隣に引っ越して来た人の名前も知らず・・・ましてや町内の人の名前も全く知らない、挨拶もしない・・・
そんな近隣住民との触れ合いや面識、コミュニティーがまったく取れていないのに、昔ながらの盆踊り大会を開いて何の意味があるのか?正直、バカな私にはわかりません。
多大なる自治会の皆様の犠牲を払い、準備、運営、後片付けなどをやる意味がよくわかりません。
私は非常に個人主義でしかも非効率的な事が嫌いな人間でして・・・
意味のある事ならば積極的に協力させて頂きたいのですが・・・
私の心の中に・・・「もうそろそろこういのも終わりにして良いんじゃないかな?」
って思ってしまってるんです。
ある意味、冷たいように聞こえると思いますし、町の行事に非協力的に捉えられても仕方ないと思いますね。
ま、仮に私が積極的に町内行事を存続させようと努力した所で、次世代の自治会役員になる人が現れ、かつ古い慣習を見直す事ができる人材の確保は中々難しいでしょう。
やれやれ・・・長々とつまらぬ事を書いてしまいました。
本日はまたまた陶芸体験があり、外国人の方も来られました。
やっと日頃習っている英語が少しは役に立ったかな???あははは
・・・・・・・・・・・・・・
陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
陶芸 ブログランキングへ