蝉と甲子園、そして静寂へ

私が夏が嫌いという事は、もう何回となくブログで書いてきました。

もちろん「暑さ」が一番嫌いな理由ではあるんだけど、それ以外にも蝉の声も好きではありません。

ひぐらしのような鳴き声なら良いのですが、クマゼミとかアブラゼミとか・・・もう朝からシャンシャンと聞こえてくる蝉の声は暑さに拍車をかけますね。

それともう一つ・・・肌に合わないのは甲子園から聞こえてくるあの実況中継。

別に高校野球を否定する訳じゃありませんが・・・真っ黒に日焼けした丸刈りの高校球児の映像と応援団の吹奏楽や太鼓の音が何故か今の私には合わないのです。

日頃テレビは見ないので高校野球中継を見る事はありませんし、ラジオで聞く事もありませんが、例外的にニュースだけは時々テレビで見ます。

その時に短い時間ではありますが、試合結果映像が流れてきます。

「かっ飛ばせ〜!」という若人の声援はなぜか還暦オヤジを疲れさせてしまうのでありました。

やはり歳をとった証拠でしょうか???

それと価値観の多様化とか言ってる時代に高校野球だけ全国放送って言うのも何だか高校野球だけNHKが贔屓している感が否めません。

高校生のスポーツは何も野球だけではないし、天下のNHKの放送時間をあれだけ削るのもあまり高校野球に興味にない人にとってはいかがなものか?と思ってしまいます。

そのNHKが天気予報やニュースで「熱中症に厳重警戒、原則屋外での運動は中止して下さい」と言っている中、炎天下の甲子園で試合中継って???私にはよくわかりません。

まあいい。

甲子園の決勝が終わり、いつしかセミの鳴き声も聞こえなくなり静寂がやってくる頃・・

やっと暑かった夏が終わる気配が漂うのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ