新しい事をやるとやはり新しい発見があり、新しい事が見えてきますね。
YouTubeの動画を作る場合、撮影がメインの仕事のような気がするんだけど実はそうではなく・・・
陶芸で言うとろくろを回している作業がメインのように一般の人には捉えられがちだが実際は準備や片付けがメインで、ろくろ成形なんてほんの一部に過ぎない事は陶芸家ならご理解していただけると思います。
もちろん、撮影も大事な工程である事は間違いないんだけど、動画の場合一番時間がかかるのは私の場合は「編集作業」であります。
特に動画をカットする作業。
不要な部分を極限までカットして視聴者がストレス無くスムーズに見れるようにする作業がとにかく時間がかかります。
もの作りにとってどの作業も大事なのはわかっていて、どの部分も手を抜けない。
しかし、だからと言って全行程を動画にした場合、見ている方は飽きてくる。
だからカットという作業が重要になってくるんだけど、「この部分は重要」「やはりここは残すべきだ」な〜んていう事になると全然カットの作業が進まない。
最近は暇ができると動画の編集ばかりやってます。
ちょうど撮影や編集にも慣れてきて、こういう時に動画を作っておかないと・・って思ってしまいます。
動画ってブログのようにはいかない。私の場合、この先動画の更新頻度は下がっていく事は容易に予想されます。
私の場合、今のペースで動画を上げ続ける事はどう考えて無理 っぽい。泣
その点、毎日動画を上げていたりする人いますが・・・いや〜・・・尊敬しちゃいます。
世に言うYouTuberと呼ばれている方々はすごいな〜・・っと改めて思ったのでありました。
・・・・・・・・・・・・・・ 陶芸ランキングに参加しています! 下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです! 陶芸 ブログランキングへ