800

最近YouTubeの事ばかり書いて申し訳ありませんが、それ以外にこれと言ったネタもないので。

3日前にチャンネル登録者700人ありがとうございま〜す!って言ってて、本日800人になりました。

3日で100人増加です。

初めての投稿、つまり0から100にするまではかなりの時間がかかってました。しかも友人に半強制的にチャンネル登録してもらってもせいぜい50人から全然伸びませんでしたし、たまに数字が減るのを見るとちょっぴり落ち込んだりもしました。

まずは・・・登録して頂いた方々、本当にありがとうございます。

しかし・・・どういうシステムでこのような状況になっているのか?

全く私にはわかりません。このままの調子で伸びていくのか?それともピタッと止まってしまうのか?

YouTubeにはアナリティクスと言って、じぶんのチャンネルの状況や詳細を知る事が出来るシステムがあります。

男女比や年齢層、視聴者の国別・・・等など。

それによると私の場合・・・半分は日本、半分は外国からのアクセスです。

私の動画には私は「手」だけしか出演していませんし、話もしていません。

作品の制作過程に音楽を流して、それに日本語の説明と英文での説明を同時表記。

このような動画作りの仕方が良いのか?悪いのか?自分では全くわかりません。

知り合いからは強く「顔出し」を勧められますが・・・

私のチャンネルを見てくれる人は何を求めているか?の問いがあれば間違いなく私・・熊本ではなくて、作品の制作手順やノウハウでしょう。

極端な話・・・作っている人が誰だろうと構わないでしょうね。きっと。

でも中には「この動画を作っている人はどんな人だろう?」っていう風に興味を抱いてくれる人も中にはお見えでしょうが・・・それは後日の事でしょうね。さて・・・どうなんでしょうか?

初めての分野なので舵取りは大変難しいですが、手探りしながらぼちぼちとやって行こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ