YouTube動画更新しました

はい、新作動画をYouTubeにアップ致しました。

今回は「銀河皿」の作り方です。

是非ともご視聴下さいませ。

今回使用した釉薬はマンガンラスター釉薬です。

動画ではキラキラと輝いていますが、これは動画用にある程度ライティングしてます。

光がないところでは黒っぽい感じです。

大昔、加藤卓男さんがラスター彩の作品を作られていましたが、あの作品も光の当て方で随分と印象が変わりますよね。あれと同じです。

ただ同じラスター彩でも加藤さんの場合は後から低い温度で焼いて色を出しているのに対して、今回のマンガンラスターは二酸化マンガンの結晶によるもので、根本的に違います。

釉薬はマンガンラスターだとYouTubeで言えるのですが、それをどうやって作るのですか?成分は何ですか?のご質問には大変申し訳ございませんがお答えする事が出来ません。

って言うか答えた所で土も窯も温度も焼成条件も変わってくると同じようには絶対になりません。

先日から釉薬を持っている私でさえも失敗の連続でうまくいかなかったからです。

陶芸の釉薬レシピなんてそんなもんですよ。

もし市販の釉薬なら購入先などは私の場合は公開致しますがそうではないので。

私のYouTube動画はあくまで「作陶例」でいくつかある陶芸技法のご提案、ご紹介に過ぎません。

もしマンガンラスター釉薬に興味がある人は調合をネットで調べて自作してみたり、市販のをご購入されて自分なりの焼きかたを確立されるのが良い方法だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ