毎日、毎日・・・工房の掃除と片付けは続いています。
片付けの極意は「捨てる」事に始まり「捨てる」事に終わると言っても過言ではないでしょう。
モノを捨てる時の基準・・・それは・・・
ここ1年間使わなかったモノは向こう一年間、きっと使わないだろう。
ここ3年間使わなかったモノは向こう3年間、まず使わないだろう。
ましてや10年以上も使わなかったモノは、もう今後使う事は無いだろう。
しかし、頭の中ではそういう基準を設けて捨てる努力をしているんだけど、私の「未練がましい」性格が・・・いや、私だけではないだろうけど、中々モノが捨てられない。
3年間使わなかったけど、ひょっとして明日使うかも?
だけど・・・ありえません!仮にそういう場面に遭遇しても何とかやり過ごしていくものなんですね。人生って。
・・・っという事で、鬼の形相で大きなゴミ袋を片手に廃棄物と格闘している日々なんです。
こういう時に一番のモチベーションはやはり全部の作業が終了し、広い空間が出現した時の得も言われぬ達成感を想像する事でしょう。
今現在の進捗状況は・・・富士山で言う3合目辺りかも。
まだまだ先は長いです。
・・・・・・・・・・・・・・ 陶芸ランキングに参加しています! 下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです! 陶芸 ブログランキングへ