諸刃のネット

インターネットが普及し、実に便利な世の中になりました。

こうやって田舎に住んでいる陶芸家の独り言のようなブログを全国?の人に読んでいただいているわけですからね〜。

そしてネットの何よりの功績は「調べ物ができる」という事ですね。

わからない事などがあれば、すぐに検索して調べる事できるというのはネットの最大の利点です。

しかし、一方で気をつけなければいけない事も多数。

ここしばらく、頚椎症からくる神経痛に苦しんでいるという内容のブログを書いてしまってますが、この場合・・・どうしても頚椎に関する事をネットで検索し、少しでも情報を得たいと思うし、自分の力で楽になる秘訣があるならば知りたいと思うのです。

そこで頚椎に関する事を調べていくと、細かく病気の原因から症状、経過など詳しく説明されていて、さすがインターネット!って思う反面・・・

「このまま放置すると取り返しがつかない事になります!」とか「薬ばかり飲んでいるとダメになる」「今すぐ治療を始めないと」的な風にいつの間にか話が脅迫めいたものになっていき、最終的には「あれを買いましょう!これを買いましょう!」「うちの医院に通ってください」「当院での治療での喜びの声」

はたまた・・・「頚椎症にはストレッチ」と言ってるサイトがある一方で「ストレッチは厳禁」と言ってるサイトも。

こうなってくるともう何を信じて良いのやらわかんなくなります。

唯一信じられるのは、一般の人のブログやら質問掲示板での実際に病気を経験し治療してきた人々の生の声だったりします。

「あ〜・・やっぱり同じ薬を処方されたんだ!」

「同じ副作用で辛い目にあっているんだな〜」

「げげ・・・そんなに長い間、完治するまでにかかるんだ〜」

みたいな感じです。

本当にインターネットは自動更新される百科事典で色んな知識を知り得る事ができるんだけど・・・

時に知りすぎて素人考えで間違った方向に向かってしまう事やなんでもかんでも商売の方に誘導される面もある・・・諸刃の剣みたいな感じですね。

気をつけよう!

さて・・・今日はいきなり両親から「サンマを焼く」命令がくだり・・・今年も「やきものがかり」誕生。

耐火レンガを組み・・・例年のように「完璧」を目指して焼きました。

秋だね〜〜!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ