マンネリからの脱却

新しい事を始めたり、挑戦したりする事は本当にエネルギーと勇気が必要になります。

まして、すっかり板についてしまった日頃の習慣や癖から脱却するというのは、地球の重力に逆らって宇宙空間へと進むくらいの推進力を必要とします。

例えばカレー屋さん、例えばラーメン屋さん、例えばすし屋さん・・・

いつもほぼほぼ決まったメニューを注文していませんか?

そして絶対にオーダーしないメニューも存在しませんか?

いつもと違ったメニューや挑戦した事がないメニューを注文するだけでもかなりの勇気と決断力が求められますよね。

作品も似たような感じで・・・

新しいデザイン、新しい技法へのチャレンジは本当にエネルギーと勇気が必要になります。

私の知っている作家さんの中で、新しく意欲的にデザインを変えたり、頻繁に作品に新しい風を吹き込んでいる人は・・・残念ながらかなり少ない。

個展を見に行っても今までとまったく同じだと・・・なんとなく・・いや、かなりのマンネリ状態だな〜って思ってしまいます。

だから、「そんな事ではイカンザキ〜!」って事で、私も今日は朝から新デザインに挑戦してました。

シンメトリー、アンシンメトリー・・・色々とやっているのですが、中々難しいですね。

新しい挑戦は当然の事ながらリスキーです。

だから、新しい事への挑戦は億劫になりがちです。

誰だって失敗なんてしたくないもんね。

「失敗したくないんだよ〜〜!」って思っちゃっても良いじゃないか!?

だって、人間だもの。 by みつを

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ