異常

昨夜から今日にかけて・・暑かった。

夏に書くブログなら何も問題ないけれども、今は2月。

一年で1番寒い月と言っても過言ではありません。

なのに工房の温度計を見るとなんと20度を差していました。

私が小学生の頃から「今年は異常気象」と言われ続けているのでそういう年があっても不思議ではないけど・・・

ここ十数年の単位で見ると明らかに暖冬傾向が強く、夏が極端に暑い。

地球温暖化が目に見える形で進んでいるのは間違いないね。

自分が生きている間はまあ何とかはなるだろうけど・・・

次の世代・・その次の世代となると・・・どうなっていくのでしょうか?

私が心配しても始まりませんが・・・

さて閑話休題。

今朝はいきなり自治会長から電話があり、毎年行われている「桜祭りの寄付金集めを手伝って下さい」との召集命令。

1時間程度で終わりますから・・・と言いながら結局2時間。

やってられませんわ。

・・・・ってな事で自分の仕事のペースを崩されてしまいまして、バタバタと作業してました。

ま、ストーブをつけなかったので灯油代は助かりました。

そう言う点では暖冬大歓迎なんだけどね。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ