新作動画

まだまだ頑張って2週間に一本、YouTubeに動画を上げ続けているんですが・・・

制作側からすると2週間って本当に早いです。

前もって前もって動画を制作していくんだけどネタが本当になくなってきました。

本来、陶芸作家は一つの技法に特化してその道のプロとして生きていくワケです。

自分の技法に関してはすごく詳しいのですが、同じ陶芸というジャンルでも違う技法・・・

例えば「染付け」だったり、「練り込み」だったり、「象嵌」だったり・・・

そんなの全部わかるはずもないし、全ての技法を経験するのも実際には難しいと思います。

・・・なのにも関わらず、私のYouTube動画はまあ、色々な技法に挑戦している・・・

もう言わば私の新しい技法への「挑戦動画」と言っても過言ではありません。

ま、挑戦する事で新しく経験値を積むわけですからそれはそれで無駄ではないのですが・・・

このままずっと継続するのはかなり無理があります。

登録者一万人を超えた後は・・・誰か他の陶芸作家さんにゲストに来てもらってできる範囲で技法を公開してもらえたら・・・

・・・などと他力本願になってしまいそう。

でも他の作家さんはやはり自分の技法を大事にしているから公開は無理かもね。

さて・・・前置きが長くなりましたが本日公開の動画は・・・

「縄紋花器の作り方」です。

完成品をうちの生徒さんに見せたら「先生、よくこんな技法あみだしたね〜!」

・・・と言われましたが、この縄紋はすでに縄文時代にやっている技法でして、私は縄文人の真似をしただけでございます。

ま、それくらいネタに困窮しているワケでございます。

あ、ちなみに前回アップした葛飾北斎の「陶画の作り方」は2週間でなんと3370アクセスして頂き誠にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ