お伊勢さんへ

昨日は伊勢神宮に行ってまいりました。

今回は車ではなく、電車に乗ってのんびりと行きました。

私は車窓からボーーーーーーーっと流れていく景色を見るのが好きで何時間でも見ていられます。

11時には伊勢神宮に到着しすぐに名物である「手こね寿し」を頂きました。

もちろん「No beer, No life」の私はビールも飲みます。笑

美味しかったです。(ダイエット中なんだが)

その後参拝してから女性工芸作家集団の「凛九」の展示会にお邪魔しました。

女性九人からなるその会のリーダーでもある梶浦明日香さんは伊勢根付の職人さんで、しばらく前からうちの陶芸教室に「陶芸根付」を作りに来て見えます。

今回は伊勢根付だけでなく、陶芸で作った作品も展示されてました。

九人の女性作家はそれぞれ違ったジャンルの職人さん達で・・・

伊勢根付、有松鳴海絞、漆芸、尾張七宝、伊勢型紙彫刻、伊勢一刀彫、伊賀くみひも、美濃和紙、豊橋筆・・・

その九人の作家さんが倭姫命(やまとひめのみこと)にちなんだ作品を作って展示されていました。

11月5日まで伊勢おかげ横丁内、大黒ホールで開催されています。

もし、お伊勢さんに行かれる方がおられれば是非ともお立ち寄り下さい。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ