驚愕

本日、わが光風窯陶芸倶楽部に新入生が入りました。

彼女は伊勢根付のバリバリの職人さんで、陶の素材を使って新しい表現をしてみたいという事で入会されました。

彼女の行動力や活動経過などは日頃からSNSで知っていましたし、面識もありました。

しかし、このブログを読んでくれている一読者だとは夢にも思っていませんでした。

正直、このブログがそんなに読まれていないと言える理由は、「ブログランキング」というのに属しているので、アクセスしてくれている数が数字で見えるからであります。

ブログランキングの上位にいる、いないと言うのはあまり関係ありません。

実際に読まれている数字というのは「週間OUT」の数が多いブログであって「週間IN」の数で上位にいてもそれほど多くは読まれていないという事になるのです。

ま、どちらにせよ、ブログ全盛期に比べれば数字はどのブログも極端の悪いです。

上位にいようが20位にいようが大騒ぎするほどの差異はほとんどありません。

よって・・・昨今私はブログを書くのに手を抜きまくっていました。

当社比ではあるのですが、ブログ全盛期に書いていた私のブログの内容は自分で言うのも何ですが非常に面白く、かつ・・・もっと本音を書いていました。

やはり人間・・せっかく書いたブログがあまり読まれないと思うと、必然的に力を入れなくなり・・

当然ながら休みがちになり・・・の悪循環です。

そこで本日、その新しく入ってくれた根付職人さんから「ブログ読んでますよ」と言われたのは私にとって驚愕そのものでした。

ま、数字の事だけ言えば・・・私のブログなんて毎日書いているワケでもなく不定期更新なので読む側としても、週に一度とか2週間に一度という事になれば、必然的にアクセス数というのは少なく表示されるワケでして・・・

SNSというものはある意味怖いものです。

実は先日・・・ロシアの一番偉いハゲた人と北朝鮮の太った人との会談の写真を載せて「友達選びは大事です」と書こうとしていたのですが・・・

さすがにご両人の写真を掲載しそんな事を書くと・・・誰も読んでいないブログなのにそう言う時に限って「検索」に引っかかって、面倒臭い人がいちゃもんをつけてくる事態になりかねないのであります。

話は少しそれましたが・・・結論から言うとこんなブログでも読んでくれている人が少なからずいる!って言う事を再確認し、いや〜・・・もうちょっとちゃんとブログを書かなければな〜!って思った次第です。

正直、コメント欄も閉じているので(嬉しいコメントも多いのだけど、たまによくわからんコメントに対処するのが面倒くさいため)読んでくれている人の動向がわからないのです。

(だったらコメント欄開けろよな!って話なんですが)

・・・ってな事でこれからは毎日更新し、面白いブログを書く事に決めました!

って言うのはウソです。

「読んでくれている人もいるんだ!」・・・と言う事は確認しましたが、もう面白おかしく書く気力も毎日更新する体力も私にはありません。

今まで通りに適当にやって行くつもりです。

(結局今日は何が言いたいブログだったんだ???)

はい・・・今日、電気窯から出てきたマグカップの映像を載せて陶芸ブログらしく今日は終わりたいと思います。

長々と読んで頂き、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ