幻の右肩上がり

もう完全に時代は流れました。

長い間、会社に勤めていれば給料は右肩上がりに増えていくというのは、もう現実的ではありません。

定年近くになれば、地位や名誉もお金もできて銀座の高級クラブで裕次郎のようにお酒を飲めると私は思っていましたが・・・それも映画の中だけの世界です。

今や日本は完全に世界から取り残されてしまってます。

長い長いデフレの影響でしょうか?

日本の実質賃金は全く上がってなくて、むしろ下がっています。

そして最近は値上げの嵐。

大変心苦しいのですが、うちの陶芸教室もこの九月から値上げさせていただく事となりました。

アメリカに比べれば物価もそれほどではないのですが・・・

だってアメリカではラーメン一杯が2500円とか3000円とかざらですからね。

ただ賃金格差が大きいのです。

アメリカでは自給2500円とか3000円とか普通ですが、日本の場合は1000円ほど。

ま、どちらが良いとか悪いとかの問題ではないのですが、日本人がアメリカ旅行すると大変な事になるのは明らかです。

しかし・・・値上げがすごいです。

特に金液の値段は一時期の倍です。

わたしのように金液やプラチナ液(白金液)を使う陶芸家にはかなり痛いです。

ま、そんな事を嘆いていても仕方ありませんね。

さて・・・懲りずにYouTubeの動画を作っています。

次回はパイプを組み合わせて作る一輪挿し・・・厳密には口が2つあるから二輪挿し?かな??

次回、動画もお楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ