未だに蒸し暑い日が続きます

九月に入り早1週間です。

相変わらず天気予報は当てにならず・・・

でも先日は綺麗な・・・といっても一部ですが我が家に虹がかかっていましたので写真を1枚。

幾分朝と夕方は涼しくなった?かとは思いますが日中は未だに灼熱地獄です。

そんな中、昨日は釉薬掛け&窯詰めでした。

そして、釉薬掛けは私は基本的にコンプレッサーを使用するので冷暖房が効かない場所でやります。

よって夏は灼熱地獄、冬は凍てつく環境下にての作業となります。

個人的な感想では釉薬掛けが陶芸の作業の中では一番イヤな作業です。

上記のような理由もありますが、やはり一番神経を使うからだと思います。

制作や絵付けの作業はそれなりに気は使いますが、釉薬掛けほどは使いません。

・・・と愚痴を言っていても仕方ありませんね。

そんなハードな仕事を終えてからは英会話ラウンジに行きました。

カミさんからは「まあ、疲れているのによく行くよね〜」と言われていますが・・

なんとお題はネット(SNS)についてのPros and Cons 長所と短所 について。

日本語でも難しいお題でしたが、ネイティブスピーカーを交えての時間はボケ防止という観点では大変有意義だったと思います。

ネットやSNSに関してはやはり刃物と同じで使い方次第ですね。

弊害は勿論あるでしょうが、私にとってはメリットの方が遥かに大きいです。

さて・・・本日もイヤな「釉薬掛け」の仕事がメインの日になりそうです。

(しかも、暑くなりそう)

頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ