タブー

昔からビジネスの席では宗教、政治、野球の話はするな!と言われてきました。

上記の事柄は非常にセンシティブであり、各個人が持っている主義主張であり、しかしだからこそ自分と考え方が違う場合、今後のビジネスが非常にやり辛くなるからに他ならない。

極端な場合・・「な〜んだ、君はジャイアンツファンなのか?そんなやつとは今後の取引は無しだ!」ってな事も起こりえない。

実はこの話はビジネスの世界だけにとどまらず、ネットの世界、SNSの世界にも共通して言える事なのであります。

私はよくフェイスブックの投稿を見たりするのですが、基本的に「友達」にさせて頂いている皆さんは良い人ばかりです。

たまに「?」って思う人もいますが、そういう人はそれとなく私の所には流れてこないようにしてあります。

波風を立てる必要はありません。それとなくさりげなくかわせば良いのです。

ただ、たまにその良い人の一部の人が「個人の思想」的投稿をされるのです。

それは・・・ご近所関係の事から始まり、あるお店についてのネガティヴ的な意見、国家間のイデオロギーや人種的な事だったり、政治的な事だったり。

日頃はとても良い人なんです。投稿も楽しく読ませて頂いています。

しかし、宗教、政治、野球の類の強烈な意見が流れてくると、今までその人に持っていた好印象が音を立てて崩れていってしまう事がよくあるんです。

私も長年ブログを書いてきました。色々と言いたい事も書いてはきましたが宗教、政治、野球の話題は強くタブーとしてきました。

ネットは基本的には自由な発言が許される場です。

・・・であるが故に、私の場合・・暴走しだすと大変な事になってしまう故に自分にタブーをかしているのです。

(でも将来・・・ブチ切れる時が来るかも知れませんが、そうならないようにしないと)

全然関係ない話ですが、今日のランチはお客様に豪華なステーキをご馳走になりました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ