600

お陰様で私のYouTubeチャンネル「Japan Golden Pottery 」のチャンネル登録者数が600人になりました。


前回500人が2月11日くらいだったので、だいたい1ヶ月で100人前後の増加となりますね。

毎回見て頂いている方々に厚く御礼申し上げます。

・・・っと言っても、更新が毎日というワケにもいかず、頑張っても2週間に一回。

やばいと1ヶ月に一回ってな感じになると思います。

総動画数もまだ15本しかアップロードできていません。(でも自分としては15本もよくやったと自分で自分を褒めてます)

世の中って本当に立場が変わると、考え方とかモノの見方が変わって来るものでして。

YouTubeを見る側と作る側では180度動画に対するスタンスが違います。

こうやって少しづつでも登録者が増えてくると「あれも発信したい」「これも発信したい」と思えてくるものですが、視聴者が何を求めているかが時々わからなくなる時があるんです。

私のチャンネルは陶芸チャンネルですから、基本的には陶芸に関連づけた動画ばかりなのですが、再生回数が多い動画とそうでもない動画の差が大きく、時々戸惑ってしまうんですよ。

例えばうちにある「真空土練機」の動画は中々他にない仕様の土練機なので視聴回数が伸びると思っていたら、これが全然人気が無く伸びません。

また、「陶ひな人形の作り方」動画もあまり視聴回数がついていません。

それとは逆に人気があるのは「織部皿」だったりするんです。

勝手な私の解釈では気軽に簡単にできる作品の方が視聴回数が多くなる・・・という結論に達したのですが・・・間違っているでしょうか???

正直、動画をアップロードしてからでないとどうなるか全くわからないんです。

でもまあ、今のところは動画作りは私の新しい「お楽しみ」としてやっていますのでそんなに目くじらを立ててやる事でもないのですが・・・

今年で陶芸教室を始めて19年目に入りました。

その間に私が生徒さんに教えてきた色々な技法をYouTubeで紹介して実際に作ってもらったり、うちに作りに来てもらえれば嬉しいかぎりです。

正直、陶芸の面白さや可能性を知ってもらうのは完成した作品も大事なのですが作るプロセスも面白いとおもいますよ。

今は動画の本数を一本でも多くアップロードできればいいなって感じですが、登録者1000人というとりあえずの目標があればそれに向かってのモチベーションが上がります。

次は700人めざして次の動画を製作中です。

次は陶籠と葉っぱの皿の予定です。(いつになるかわかんないけど)

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ