明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もブログ「陶芸家 熊本栄司の陶芸春秋」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて・・・怒涛の年末を終え新年を迎える事ができました。

正月三日間はいつものお正月モードでした。

大晦日の夜から両親を囲み食事をし、元日には近くの神社に初詣、お墓参り、カミさんの実家へご挨拶に。

2日、3日は朝からお雑煮と・・・

日本酒、自分で作った田作りをつまみにしてまったりと過ごしておりました。

・・・って言うのは嘘ではないけど、実は2日目はYouTubeの動画を撮ってました。

今回は「真空土練機」の動画です。

正直、かなりマニアックな話題ですから再生数はあまり期待できませんが、作っていて面白かったです。

今までのように粘土から完成までだと一本の動画を作るのに本当に時間がかかりましたが、今回の動画の撮影はわずか1時間足らずで終了!

むしろ編集の方に時間がかかりますが、やはり一本、一本丁寧に作っていかないとね。

そして今回、新兵器である「ジンバル」を使って撮影しました。

土練機のまわりを歩きながらの撮影でしたが、今までとは違い手ブレがほとんどなくスムーズに撮影できたと思います。

詳しい動画の説明は明日しようと思います。

・・・と言う事なのですが、実は新年を迎えるにあたり干支が我が家にはありません。

あんなに沢山作っていたのに・・・って思われるかも知れませんが・・・

お陰様をもちまして予備に作った分、我が家の分までもご購入いただき完全完売でしたので、新年の初仕事は我が家の分の干支作りになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ