東京見てある記 3

はじめに言っておきますが・・・今回のブログは関係者以外まったく面白くないブログなので読まない方が良いと思います。

さて・・・9月22日、日曜日になり巷では三連休の中日。

昨夜泊まったホテルを予定より早くでて・・・(宿泊客は大勢の中国人がいた)

南柏駅周辺の散策に出かけました。

大学を卒業してから35年。当然ながら最寄りの駅もその周辺も劇的に変化していてその変貌ぶりに思わず自分が浦島太郎になった気分でとにかくその変貌ぶりを確認するために散策に出かけたのであります。

そもそも南柏駅前なんて広大な空き地があってずっと向こうの方には畑が広がっていて、本当にのどかで何にも無かったのに・・・今ではこんな感じ。

いやいやいや・・・ちょっと待ってくださいよ!

確か「南柏ホール」と言うパチンコ屋があったはずだけど・・・

確かバッティングセンターがあったはずだけど・・・

この辺に確か本屋があって・・・・

確か「マッドハウス」というストリップ場があったはずだけど・・・(行って見たかったのだか結局は行けていない)

・・っていうか当時そこで裸になっていたお姉ちゃんももうオバサンになってるんだな〜って思うと余計に切なくなってくる。

まあいい。

そうやって昔の記憶をたどってはみるものの・・・

35年はやはり長い。

線路をはさんで・・・・駅の反対側にも行ってみる。歩道橋の上からみると常磐線と地下鉄千代田線が走っている。

私が初めてこの南柏に来た時に、知らない人に駅で「これって地下鉄ですよね?」って尋ねられた事があるんだけど、何を言ってるのか意味がわかりませんでした。

地下鉄って地下を走っている電車だとばかり私は思い込んでいましたので「この人、アホじゃないか?」って思ってしまってたんだけど、今思うとアホは私だったのでありんす。笑

反対側にあるパチンコ屋はたぶん昔の場所と変わっていないと思われる。(違っているかも知れない)

そのまま歩いて行き国道6号線に出ました。

南柏駅の反対側はこんな感じ。

今回は南柏駅だけで1話。面白くない話で申し訳ありませんでした。

でも、どうしても書かずにはおられませんでした。

次回の見てある記は南柏駅から東京都心部へ。お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ