ご挨拶に

今日は満を持して名古屋に行ってまいりました。(こう見えて中々行く機会が見つけられなかった)

名古屋の老舗百貨店「丸栄」が六月一杯を持って閉店する事になり、それに伴い百貨店の中にあり、随分とお世話になったギャラリー・エスパスも無くなる事になりました。

今年の秋に個展の予定があったのですが、残念ながら開催できなくなってしまいました。

それで閉店前にギャラリーにご挨拶に行ったワケです。

今日は催事の入れ替え日ですので、ギャラリーの方が全員集合だと睨み行ったワケですが大正解でした。皆さんにご挨拶ができて良かったです。また、名古屋のどこかで形を変えて再始動していただく事を切に願っております。

おまけに営業のFさんにもお会いでき・・・笑っちゃいます。(Fさん、貴重な情報を聞かせていただきありがとうございました。)

・・・と同時にギャラリーの横にあるアートステージと民芸品や茶道具などを扱っておられたKさんご夫妻ともお会いできご挨拶できたのも、偶然にしては出来過ぎでした。(いつもはご主人か奥様かしかおられないので)

一通り、皆さんにご挨拶を済ませた後にテクテクと歩いて歩道橋を渡り、交通量が激しい名古屋の道路を下に見て・・・

たどり着いたのは「横山美術館」です。

今開催されている「カップ&ソーサー展」を見たいからです。

豪華絢爛なカップ&ソーサーたち。

侘び寂びも良いですが・・・やはり私はこっちの世界の人間だな?と再確認いたしました。

最近、滅多な事で感動しない(特に陶芸作品において)私なのですが、今回はじっくりと穴の開くくらい凝視してきまして、正直かなり疲れました。

久々に見ていて嬉しい・・・ってわかるかな〜!?そんな感じ。

カップ&ソーサー以外にも色々な作品、特に金彩や上絵付け、盛り絵技法、そして萬古作品もありました。

久々にエナジーをもらった感じでした。

美術館を出て駐車場までの道はもう初夏のような気候。

テレビ塔も快晴の下、気持ち良さそうです!・・ってどこが!?(笑)

・・・ってな感じで、1日が終わっていきました。

ちなみに駐車場は愛知県芸術文化センター地下にある「アートパーク東海」

昔は名古屋で一番高い駐車料金として有名だったのですが、今では平日は10時から18時まで1000円で停めれます。

しかし、こういう地下駐車場に停める場合、何処に停めたのかすっかり忘れてしまうので、毎回車を離れる際に駐車位置の番号を携帯カメラで写していきます。

・・・って、どんだけ記憶力悪いんやねん!?マジやばいっす。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ