散歩・闊歩・乱歩

今日は火曜日。

そう・・平日。

みんなが一生懸命に働いているウィークデー。

しかし、そんな日は絶好の休日日和。

ウィークデーには色々なメリットがあるんだけど、基本的にはあまりお金をかけずに有意義に過ごしたい。

んで・・・今日は名古屋の中心街である栄に行き、散歩・・いや、ウォーキングしようと言う事になった。

都会の百貨店やお店、美術館等をぶらぶらして気分転換、そして色々な刺激や新しい発見ができれば・・・って事でわざわざ名古屋まで行ったワケね。

たまにはそう言う時間が人生には必要なのさ!・・・ってもっともらしい理由をつけていざ名古屋へ。

名古屋までは車で一時間とちょっとで行けるんだけど、問題は駐車場と駐車料金なんだけど、平日はなんと名古屋のど真ん中で終日たった1000円で停められる所がありんす。(朝10時から夕方6時まで)

アートパーク東海。かつては名古屋で一番駐車料金が高いと言われた愛知県美術館ギャラリーがあるビルの地下駐車場。

そこに車を停めていざ、名古屋ウォーキング!

・・・ってその前に・・・

ダイエットの喪中期間も終わった事という事で、牛タンで舌鼓。

美味い!美味すぎる!

正午よりも早く入店がオススメ!昼時はすぐに行列ができてしまうから。

美味しくいただいた後はとにかく、歩く!歩く!歩く!

東急ハンズとかも、念入りにあちらこちらをぶらぶらと闊歩。

百貨店やお店もあちらこちらとウインドウショッピングで乱歩。

寒風の中、屋外ももちろん歩く。

そして、名古屋のど真ん中にあるオアシス21にも行ってみる。

実は外からは何度も見ているんだけど、実際にオアシス21に足を踏み入れた事がなかったのよん。

テレビ塔がよく見える。

太陽がオアシス21の人口池?に反射して超眩しい!

また、中央広場にはスケートリンクが出現していた。

しかし、大都会・名古屋の中心部にあるセントラルパークというショッピング街も地方の商店街みたく空き物件が多く、シャッターを閉めている空き店舗多数。

人影もまばらで・・・なんだか、物寂しさが漂ってくる。

最後に愛知県美術館ギャラリーに戻り、愛知県立瀬戸窯業高等学校・セラミック陶芸専攻科 終了制作展がやっていたので見に行きました。

中々の挑戦的な力作揃いでした。

ま、そんなこんなで食事時間を入れて約五時間半も名古屋を闊歩し、都会の道をくぐり抜け帰路につきました。

結局、お買い物は何もせず・・・使ったお金は駐車料金と昼食代。コーヒー代のみ。
往復も高速道路を使わず一般道で!

一日中カミさんと歩き回った一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*