目に見えぬ敵

私の知人にものすご〜く病気に神経質の人がいて・・・

このコロナ禍の間、いやコロナが5類になってからもマスクは二重にして徹底的に体内にウイルスの侵入を警戒してきたんだけど。

今回・・ついに・・と言っては何ですが、そういう人ですらコロナに感染してしまいました。

私は一切マスクはしない派なのですが、いまだにショッピングセンターなんかでも半分くらいはマスクしているような感じですね。

マスクをする、しない・・は個人の自由ですからどうぞご勝手に・・・という感じなのですが、いつもマスクをしている人がスタバなどのオープンスペースの喫茶店ではマスクを外して大きな声で笑っていたりすると・・・

マスクの意味ってあるのかな〜?な〜んて毎回思ってしまうのよん。

話を元に戻しますが・・・私の知人のようにすごく神経を使ってマスクをしていても目に見えない極小の敵には敗北してしまった形ですね。

そもそも生物学的にみると・・・

除菌、除菌と騒いでいるものの私達人間の体には何兆個という細胞があり大腸にいる菌を含めるとそもそも人間なんてばい菌の集合体なのですね。

自分の菌と外界の菌が時々衝突し戦争を始めるんだけどマスクばかりしていると私達の体の菌は平和ボケしてしまって・・・

抵抗力の弱い体になってしまうような気がしてならんのよね。

日頃から自己防衛力を高めばければいけないのは私達の体、そして我が国にも言える事だと私は思うのでありました。

・・・な〜んて書くと戦争肯定みたいに思う輩がいるのには困ってしまいます。

今日もこれと言った写真が無いので、いつアップするかわからないのですが今撮影中のYouTube動画の一場面の写真をアップしますね。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ