秋刀魚

毎年、我が家ではこの時期に秋刀魚を焼いています。

正直、スーパーで売っている塩焼きした秋刀魚はイマイチ私の好みではありません。

秋刀魚用にコンロを耐火レンガで組み立てて時間をかけてじっくり焼くスタイルで・・・

自分で言うのも何ですが、日本一の秋刀魚奉行だと思っております。

例年ならもっと早い時期にやるのですが、今年は9月の秋刀魚は値段が信じられないくらい高く、しかも痩せ細っていて・・・

しかも、いつになく残暑が厳しくてとても秋刀魚を焼くような環境下にはありませんでした。

しかしながら、やっとここにきて値段も落ち着いてきましたし(・・・と言っても昔に比べると高いが)若干大きな秋刀魚を見つける事ができるようになってきました。

本当なら生秋刀魚が良いのですが、中々生の大きめの秋刀魚が見つからず・・・

今年は解凍ものの秋刀魚にしました。

それでも味は美味しかったです。

今回は英会話教室の皆さんがうちの工房に来てくれて、いわゆる秋刀魚パーティーとなりました。

ついでと言ってはなんですが、うちの両親、うちの家族の分、それと英会話の人たちの分・・・

合計18匹を手に入れるのはそこそこ大変でしたが何とか無事に秋刀魚パーティーは終了。

今年も秋の年中行事が終わりました。

本当は松茸パーティーしたいけど・・・とても無理です。とほほ

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ