干支作り

いやはや・・やっとの事で来年の干支の見本作りです。

正直、ちょっと・・・いや、かなり出遅れてしまいました。

ずっと「やらなきゃ、やらなきゃ」と思ってはいたのですが・・・

なんだかんだとずっとバタバタしてて・・・ようやく着手です。

実はテストと言いますか、プロトタイプは作ってあったのですが、やはりまだまだ改良の余地有り。

・・・って事であらためて見本作りです。

この見本を元に受注を頂き、ご注文頂いた個数だけつくります。

・・・と言っても毎回・・・「少し余っていませんか?」と言われることが多く・・・

毎回少し余分には作りますが・・・

何せ一つ作るのにかなり時間と手間と金がかかるため(金液高騰につき)あまり余分に作れないんですよね。

来年の干支は辰。いわゆるドラゴンですので形が複雑です。

しかも再来年の干支が巳・・いわゆるヘビなので、基本的には同じニョロニョロ系。

同じポーズってわけにも行きませんので悩みどころです。

今月の終わりか、11月の頭までには完成しないといけません。

今から乾燥、素焼、白化粧、釉薬、本焼、金付け、焼成、色絵(黒、赤)付け、もう一度焼成。

・・・とまあ、素焼、本焼、上絵付け焼2回・・・合計4回焼く事になりますね。

(その間にYouTube動画も作らないと)

ま、毎年暮れの年中行事です。

そうこうしている間にハロウィン、クリスマス、大晦日・・・新年です。

※ しかし、急に寒くなった。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ