梅雨入り

天気予報によりますと私が住んでいる地方では梅雨入りになったみたいです。

だから何?って話ですけども・・・

陶芸家にとって梅雨時期というのは良い面、悪い面がありますね。

なんと言っても悪い面は「乾燥しない」って事でしょうね。

削り作業をするために若干の乾燥が必要ですし、素焼する前にも作品は完全に乾燥させなければいけません。

逆に良い面は「乾燥しない」って事です。笑

何じゃ?そりゃ?って話なのですが、急乾燥っていうのも陶芸にはよくありません。

特に大きな作品を作る時、または細工に時間のかかる作品等は湿度が高く、あまり乾燥しない方が私としては好都合です。(当社比)

どうでも良い話ですが私は暑いのが苦手です。

ギラギラと太陽が照りつけ、蝉の声がシャンシャンと鳴り響く・・・

想像しただけでクーラーの効いた部屋に逃げ込み冷えたビールを飲みたくなってきます。

よって梅雨の頃の曇っていて・・・比較的温度は低く、暗い日が何故か好きなんです。

BGMにエリック・サティを流していたら、どっぷり無彩色の世界に浸れそうです。

さて・・・比較的最近はスローペースで仕事してます・・ってブログに書いていましたが・・

それもどうやら今日くらいまでで・・・

明日からしばらくはよくわかんないけど忙しくなりそうです。

仕事もそうなんですが、遊びもそうですし、自治会やらお付き合いやら・・・

そんな中、次回YouTube作品の釉薬掛けの作業に入りました。

次回は「手桶花器」の作り方をご紹介したいとおもいます。(あくまで予定)

よって本日は窯に火が入っています。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ