今日は寒かったです

本日金曜日・・・

急に寒くなった気がするんだけど、よくよく考えてみたらもう師走です。

さて・・・ここ数日は、ず〜っと釉薬掛けの仕事ばかりしてました。

コンプレッサーを使い、スプレーガンで施釉しているんだけど、私の釉薬の掛け方はちょっと面倒くさい方法をとっていますので、一個一個に時間がかかってしまうんです。

しかも、今回は量が多い。

・・・って文句を言っていてはいけません。沢山ご注文を頂きありがたい事です。

ここ数年、コロナの影響もあるのですが、個展を全然やっていません。

ですが・・・逆もまた然りで・・・

個展をせずとも生活していける方が私は好きなんです。

個展は個展で良い面もあるにはあるのですが、作品が売れないと個展の場合収入が入ってきませんし、それに売れようが売れまいが・・・とりあえず個展会場を作品で一杯にしなければなりません。

全然売れないと赤字になってしまいます。

しかし、個人的な注文は確実にお金になります。

自分宅のギャラリーで売れていく場合は手数料も取られませんし、常時会場にいなければならない事もないです。お客さんが来た時だけ接客すれば良いだけですんで。

一時期、年に10回ほど個展をやっていた頃が懐かしくもありますがね。

さてそんなこんなで、これまた個人のお客さまの所に最近設置された「金彩色絵手洗い鉢」です。

そして今・・干支の制作の追い込みに入ってきました。

只今、沢山のウサギ達に囲まれております。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ