砂の器

いや〜・・・すっかりYouTubeの新作動画の紹介をアップするのを忘れてました。

遅ればせながら・・・

今回の動画は「砂の器」の作り方です。

「砂の器」と聞いて松本清張の小説や映画を思い浮かべた方は残念ながら、ご年配確定です。

さて、内容ですが今回もいたって簡単。

粘土の表面にどべを塗ってから砂を接着させてから焼く!

ただそれだけです。

初めは粘土に砂を混ぜてやってみたのですがそれだと本体がもろくなってしまい上手く形を維持する事ができません。

ま・・・当たり前といえば当たり前なんですがね。

粘土の表面に砂をはりつけてもやはり砂がボロボロと取れてきますので釉薬で接着します。

ま・・・そんな感じですね。

砂の器ですから水分のある食べ物等には不向きですね。

乾いた感じの食材等が良いかも知れません。

是非ご視聴くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ