統計的に見ると・・・

先日「四方しばり花器」の作り方という動画をYouTubeにアップしましたが・・・

かなり調子良く視聴回数が伸びています。

もちろん当社比ですので、1日万単位の人気ユーチューバーとは比較しないで下さいね。

今まで沢山の動画をアップしてきましたが、正直なところまだ何がウケが良くて何がダメなのかがはっきりとは分かりません。

わかりませんが・・・おぼろげに思うにやはり初心者向け、簡単な技法の動画の方がウケが良い気がします。

ただ・・陶芸のYouTubeチャンネルっていうのはすぐに爆発的に再生回数が伸びるという事が無いかわりに、昔に作った動画が今もなお再生し続けられているって事が大きな強みだと思います。

陶芸技法は時事ネタと違い、ある意味古くならない内容ですので一年前だろうが2年前だろうが動画の古さはまったく関係ありませんからあとから千単位、万単位で再生数を積み上げていける分野なのです。

そう言う意味において数多くの動画を「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式を導入し、コツコツと地道にに継続していけば・・・

きっと後から何か良い事が起こりそうな気がして仕方ないのです。

・・・って事で、ご注文を頂いている植木鉢の絵付け作業・・・やってます。

来年の干支作りも同時進行中。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ