60

お陰様にて無事に60歳(還暦)を迎える事が出来ました。

光陰矢の如し。

あっという間の60年です。

自分としては頑張ってきましたので、今までの60年間の後悔はありませんし・・・

そもそも過去は変える事ができませんからこれから考える事はこの先をどう過ごして行くか?という事でしょう。

・・・と言っても生活を今日からガラリと変えるって事ではなく・・・

以前にも書いたかも知れませんが、この先はもうちょっと「俯瞰的」に自分を見ていきたいと思っています。

今までは自分の目線を重視しして・・・と言うか俯瞰する余裕がないのでどうしても近視眼的に物事を見て、判断して・・・直接見える自分の目の前の事に集中してきましたが・・・

世の中を、自分自身を・・・もう少し違った角度から落ち着いて見て「何が大事」で「何が大事じゃない」のか?

断捨離という言葉は私は好きでは無いけれども、要らない物や事や行事や、時には人間関係も取捨選択して枝葉を落としてゆく生き方をしていかないと・・・

いや、そういう生き方がようやくこの歳になって「始める事ができる」というのが、還暦を迎えるにあたって一番の良き事のような気がします。

何かしら難しく書いてしまいましたが、ようするに・・・リラックスして生きて行きましょう!って事ですね。笑

つまらぬ人間関係は断ち切って行くつもりですが、それとは逆に歳をとるほどに価値あるコミュニティーに積極的に属して人間関係を広めて行かねば・・・とも思ってます。

人間は一人では生きていけませんからね。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ