落款印

いやはや・・またまたコロナが蔓延してますね。

一応、ワクチンは接種済みなので安心?って事は無いとは思うけど打っていないよりはマシかな?って感じです。

さて・・・陶芸教室の生徒さんが落款を作りたいというので、私が窓口になりハンコ屋さんに受注する事になりました。

いつも作っていた超小さいハンコ屋さんなんだけど・・・

先日、そのハンコ屋さんに行って、落款制作を依頼したら・・・職人さんが亡くなられたという事でもう作れないという事になりました。

写真のは・・・ツゲの木で作ってある私の落款でもう30年以上も前に作ってもらったやつで、かなりボロボロになってしまいました。

小さな個人商店はこの先、姿を消していくのみなのかも?しれません。

ちなみにうちも私の代で閉窯になります。 とほほ

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ