時代は動画なのかも知れませんね!?

このブログランキングでいつもブログを読ませてもらっている北海道の陶芸家、橋本忍さんの動画を見て・・・

「なるほど、そうかもな〜〜」

って思いましたね。

確かに動画の方がわかりやすいし、実際に「イノウエセイジ」という方の陶芸動画をチャンネル登録し以前から見ていた自分でありますしね。

その前に・・・まず、動画の話をする前にブログランキングについて書かせてもらうと・・・

このブログランキングに登録していた当初は読者数やランキングボタンを押してくれる人の数は今では比べ物にならないくらい多かった。

今1位を獲得してるブログの「週間IN」「週間OUT」の数ですら当時に比べると超少ない数字なんですよ。

今の1位の週間INの数字が500とか600なんて・・・

昔のランキング1位は1500とか下手すると2000なんて数字を叩き出していたのに。

そして今日の私の数字なんて300そこそこですよ。

まあ、つまらないブログばかり書いている自分のせいでもあるのですが、ちゃんと陶芸関係の記事をアップしておられる上位の方ですらこのありさま。

つまり、以前ほどブログは読まれていないんですよね。

陶芸人口の減少?・・もあるかも知れないけど時代は、ツイッター、インスタグラム、Facebook、YouTubeの方へ移行してるんだよね。きっと。

昔はほとんどの人がデスクトップのパソコンの前でブログを更新していたし、パソコンを使って他のブログを見てた。

しかし、昨今はスマホやタブレットが主流になり、パソコンにはなかった色々なアプリをインストールし、情報もブログからではなくむしろSNSや動画からの時代になり・・・

そうなってくるとブログでオヤジの戯れ文章を長々と読むのも・・確かに疲れるわな!

やれやれ・・・この先、どうしましょう?

だからと言って、私も動画配信・・・と簡単にいかないのは、まず・・動いている自分を動画にして流すのがかなり恥ずかしい。(笑)

最近特に、自分の写真すら見るのがイヤになる時があり・・・理由は加齢による色々な部分の劣化等の影響で自分を動画の被写体にするのにかなりの勇気が必要になります(沈)

スマホで撮った自撮り写真を見て「これは俺ではない!」と力説する日々も多くなり・・・段々と虚しくなる今日この頃。

それと編集技術や動画の知識が全くない。まあこの事に関しては自分が勉強しなきゃいけないね。

そして一番大事なのが・・・動画のコンテンツが無い!という事。

イノウエセイジさんのような専門的知識が無いままに、お恥ずかしいながらずっとやってきちゃったので・・・こりゃ陶芸家失格やな。

まあ、作家それぞれに、それぞれの技法があり私は技法を隠すつもりはないので公開しても何ら問題はないんだけど、それでもせいぜい10回くらいでネタが尽きてしまいそう。

それとメイキングする場合、自分は両手を使って作業してますからカメラマンみたいな人が欲しい。

せっかく動画を撮るならアングルやズームなどにもこだわりたいけど・・・

かなりの時間を取られそうだね。

人口AIロボットに「今から作業するから適当に動画を撮っておいて!」って・・・「ついでに動画編集、アップもしておいて〜!」って丸投げして終わりなら楽なのに。

・・・って最後はオヤジの妄想で終わっていくブログ。

あははは・・・これじゃ〜ダメかな?とほほ

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ


連日連夜

二夜連続の忘年会。

昨夜は超豪華なカニを食べ、今夜はまた超豪華なお肉を食べました。

ふざけるな!贅沢だ!・・・と石を投げられそうですが、「許してくだせ〜、お代官様〜!」ってな感じです。

美味しいお食事をする事により、新たな創作意欲、創作アイデアが出てくる・・って事にしておきましょう。

・・・と言うか、以前から書いてますが私の性格から言うと自分から忘年会を企画する事は滅多にありません。

ほとんどの場合、お誘いを受けて出かけて行くパターンですから、考え方によると贅沢な料理を食べる忘年会に呼んでいただけると言う事は、贅沢な料理を食べる方々とお付き合いをさせて頂いている・・って事で・・・

ここはすごく喜ぶべきこと・・・とそういう風に考えています。

個人的には超安い居酒屋でせんべろ忘年会をやる人間なんだけど・・・

有難や!ありがたや!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ


長年の年中行事

さて・・・

他人の忘年会などどうでもいいや〜!って方はここで退場お願い致します。

何故なら今日、明日のブログは陶芸にまったく関係無しの(いつもだが)・・・

ただの「こんなもの食べた」の自慢ブログですから。

長年にわたり、このブログを読んで下さっている超レアな読者様にはもうお判りだと思うけど、年末にかに本家にてお客様と忘年会をするのが年中行事の一つでして・・・

調べてみないとわからないけど、一体何年間この行事が続いているんだろう?って思います。

多分20年くらいは続いているんじゃないじゃ?って思いますね。

そして師走に超贅沢な「焼かに」や「かにステーキ」に「大吟醸・賀茂鶴」で一杯やりながら・・・なんだかんだ言いながらも今年何とか無事にやってこれた事をしみじみと思う時、やっぱり・・ある種・・感慨深いものがあります。

私は・・実はものすごく「寂しがりや」であり「ペシミスト」(悲観主義者)なので、今の良い状態がずっとこのまま静止していて欲しいと常日頃から思っている保守的な考え方の持ち主なのです。

器に関しても元来保守的で元々は備前焼とか好きだし、白や黒、刷毛目や織部等のシンプルな器の魅力はそれを作っている作家以上にわかっているつもりです。

だからこそ、私はその手の器は作るべきではない、そこから遠ざからなければ、私の場合その魔力?に飲み込まれてしまい自分が無くなってしまう。作家の存在意義が無くなってしまう・・・と「勝手に」決めて30年以上経過致しました。ま、こう言うのを天邪鬼と言うのでしょうが。

さて・・話を元に戻しますが当然ながら世の中は常に変化し、「無常」という言葉を日々実感して生きています。

久々にテレビをつければ、若かったアイドルもいつしかオバさんになってるし、往年お茶の間の中で親しまれてきた俳優さん、女優さんも死んでいき・・・

今年、私が組長をしている我が町内でも二人の方がお亡くなりになり・・・

そして私の陶芸教室・・Rクラスの方々も今年、体調を崩される方が続出しここに来てRクラスは存亡の危機に立っている状況です。

どんどんと状況が変化する中、20年以上もこうやって年中行事を行える事はもはや「かにが美味い」とか「贅沢だ」もありなんだけど・・・もはや「奇跡」と呼ぶにふさわしい行事となっているのであります。

忘年会、クリスマス、大晦日、お正月・・・と世間がザワザワすればするほど、ある種の侘び寂び感が倍増するのは私だけではないでしょう。

かといって、世の無常を憂いても仕方ありません。

どうせなら・・飲めや歌えや・・・な感じで楽しく陽気に過ごしましょう。

「そだね〜〜〜〜っ!」(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ


遠くへ行きたい

遠くへ行きたい・・・

「この夏にイギリス、フランスに行ったばかりじゃないか〜!!!」

・・・って突っ込まれそうなんだけど・・・

まだ半年くらい前の話なのに気分的にはもう何年も前の話のような気分。

陶芸家の中には全国を個展行脚する人もいるだろうけど、最近の私は遠くでの個展や展覧会のスケジュールが無い。(イギリスは除く・・笑)

以前は東京、大阪、京都、名古屋、奈良、愛媛、広島、島根、他で個展行脚してた私なのですが・・・

どうも最近この手の事に・・・食指が動かない。

歳のせいかな???困ったもんだね。

閑話休題。

だから夏以降はずっと地元中心に活動してたワケね。

そんなワケでどこか遠くへ気分転換に行きたいワケよ。

別に海外じゃなくて良いので、どこかの温泉にでも浸かってゆっくりしたいな〜!

なんて思う今日この頃なんだけど、明日から本格的な忘年会シーズンに凸です。

いきなり明日、明後日と連チャン。

以前にも書いたけど、会社組織や美術団体に属していない一匹狼的な私を色々と忘年会などお誘いいただき、感謝いたしております。

ま、こうやってどこか遠くへ行きたいとか、ゆっくり温泉につかりたいとか、忘年会にお誘いいただき感謝とか・・・

そんな風に思える師走なんて何年ぶりだろう?・・いや、そんな師走は陶芸家生活34年にしてはじめてかも知れない。

そんな風に思えるのは今年一年やりきった。完全燃焼で真っ白に燃え尽きた感が非常に強いね。

全く先の見えない陶芸家生活の将来を30年以上ずっと心配をしていたんだけど、歳のせいか?昔ほどは心配しなくなった。(心の奥底では心配してるんだろうけど)

ま、そんな感じだから干支の仕事を片付けたら、少しゆっくりと来年度の事も考えながら・・・遠くへ行けなくても近くのスーパー銭湯、もしくは岩盤浴でリラックマしたいと考えている今日この頃なのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ


異常高温とカミングアウト

いやはや・・師走の実感ゼロです。

気温が兎に角高く、今日の工房の温度計は20度を指しています。

昨日に引き続き、こ師走の時期にこんなチャンスはありませんので釉薬掛けの仕事をやりまくりました。

酸化、還元の窯を同時に詰めていってます。

本年度の酸化の窯はこれにて最終便の予定です。

今年の仕事は・・・とにかくご注文を受けている干支を仕上げて終了って感じでしょうか?

もう、今年は自分としてはやり切りました。悔いはないです。

来年度は工房全体を改革したいと思っていますので、早めの大掃除を始めたいと思っております。

さて・・・本日・・・お久しぶりの方が某用事で工房にお見えになられました。

丁度一年ぶりです。

「あれ?」と思ったら髪の毛が全く無くなってまして・・・

ご自分から「実は今までカツラだったんだけどこの度、それを脱ぎ捨てました!」とカミングアウトされました。

でも・・・実はそれほどビックリしなかったんだよね。

なぜなら・・・カツラだって以前からバレバレで知ってたんだけど・・・

そんな事、あえて本人の前で直接言わないもんね。(笑)

・・・で、そのカツラどうしちゃったんだろう?

捨てちゃったのかな???

他人の車シリーズのコスプレ用に欲しかったな〜!!!

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ


冬が来る前に

「ふ〜ゆ〜が〜、来る前に〜、もう一度〜あの人に〜、め〜ぐりあ〜いたい〜♩」

・・・ってな歌を知ってる人・・・いるんかいな?

もう12月4日なのだから、どっぷり冬のはずなのですが・・・

今日は暖かい。

ストーブもコートも要らない。

こう言う日を逃してはいけない。

我が工房の釉薬掛けの現場はスレートの工場で地面はコンクリート。

主にコンプレッサーで釉薬を掛けるために大きなファン(換気扇)があり、スイッチを入れると唸りながら高速で回転し空気を外に排出する。

これが厳冬期には寒くて本当にツライ。

コンプレッサーのモーター音に加えファンの唸り音、釉薬を撹拌したり篩で漉したり、そこに凍てつく寒さが加わって・・・

以前からブログで書いているんだけどこの「釉薬掛け」という仕事が陶芸の中で一番好きではない作業。

兎に角・・・暖かいうちに作業を終わらせるのが得策だろう。

冬が来る前に・・・っていうか、冬はもう来ているのだから・・・寒波が来る前に・・・って感じでしょうか???

週末には本格的な冬が訪れる見たいだからね〜!

ちなみに夜は映画の試写会に行ってきました。

見た映画は「アリー・スター誕生」主演はレディー・ガガ

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ