マジで暑かった

昨日は何だか特別に暑かった気がしました。

工房の温度計は見ての通り38度を指しています。(窯に火も入っていたし)

37度とか38度とかの数値には最近慣れっこになっていて別段驚かないのですが・・・

同じ38度でも昨日の暑さはとっても堪えました。

もちろんこう言う日は冷房の効いた教室内で仕事はやるのですがそれでもバテた感があります。

また家のリビングは南に向いていて陽当たり良好過ぎまして、昨日は冷房がまったく効きませんでした。(何せ20畳のリビングだと冷えが行き届かない)

年に数日はこんな感じ(冷房が効かない)日があります。

熱中症まっしぐらです。

カミさんと避難行動をとりまして、より涼しい他の部屋に避難。

ただでさえめまい症がまだ完治していないのに、

もう8月も終わろうとしているのに・・・

やっぱり地球温暖化でしょうか???

小さい電気窯からは生徒さんの可愛い作品も焼き上がってきましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ


仕事をしない勇気

今日の午前中は三重テレビ放送、三重県応援団の撮影に久々に参加させていただきました。

放送は8月の終わりだと思います。

さて、午後からは素焼きをした作品を窯出しして撥水剤を塗る作業をしようと思っていたんだけど・・

昨日のブログにも書きましたが、軽い夏バテなのかここ二、三日フラフラしていたのもあるし、なんと言っても今日は死ぬほど暑い。

温度計を見ると38度です。

窯出しだけさっさとこなし、冷房の効いた教室での撥水剤を塗る作業をすれば良いんだけど、そういう事の疲れの積み重ねがこの歳になるとボクシングのボディーブローのように効いてくる。

ここはあえて仕事をせずに体をいたわる選択をしました。

一年中、馬車馬のように働く癖がついている自分には休む選択肢は中々ハード。

時間がもったいないと思ってしまうんですよね〜。

(だって、やらねばならぬ仕事を先送りしているだけなんだからね)

だけど、余裕を持って仕事を配分するのがプロってものだろうけど、そういう意味では自分はまだまだセルフコントロールができていないんだよな〜!

やれやれ。

しかし・・・今日は暑い。

群馬県では40度超え。

これ、オリンピックが開催されていたらどうなっていたんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ