7月も終わり

気がつくと今日で7月も終わり。

今年は長梅雨のせいで比較的・・いや、無茶苦茶過ごしやすい夏。

教室のエアコン(クーラー)の出番も極端に少ない。

超古いクーラーなので電気代の節約になります。

皆んな口を揃えて「早く梅雨があけないかな〜?」とか言ってますが・・・

個人的にはこのまま9月まで毎日雨の方が好き。

今日の天気予報では最高温度が33度くらいになるらしい。

曇っていてその温度なら、晴れたらどうなってしまうのか?

間違いなく35度は軽く超えるのは間違いないね。

ここ30年ほどは地球温暖化のせいか夏は死ぬほど暑い。

古い日記をパラパラ見たら・・・・

「1994年7月4日、工房の温度計は39度を超えた、超暑い」って書いてあった。

つまり毎年、6月の終わりから極端に暑くなる傾向が固定化されていたんだけど、今年に限っては本当に涼しい夏で、個人的にはウエルカムな夏。

ま、今年はコロナの影響で何処にも行けない夏だし。(コロナ関係なくても何処へも行かないけど)

さてさて、そんな長梅雨だけどどうも明日あたり梅雨明けになりそう。

8月に入ってからの梅雨明け?はかなり遅いかな?

私は重い腰をあげて次回YouTube動画の編集作業とか始めました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ