情報過多と情報不足

私が高校生の頃に読んだ本に「この先は情報化社会がやってくる」って書かれていて・・・

「なんじゃ?そりゃ?」

・・・って思っていたんだけど、今現在まさしくその通りになっています。

それは縄文人のように土をこねて焼いているプリミティブ陶芸家も他人事ではありません。

今の情報化社会から逃れて過ごす事は出来ません。

そもそもこのブログの記事を読むにはパソコンか、スマートフォンを操作できなければなりません。

操作方法も大事な情報の1つです。

読むだけなら良いのですが、ブログを書こうと思うとキーボードが打てなければなりませんし、アップロードの仕方の情報を知ってなければなりません。

YouTubeに関して言えば、動画の撮り方、編集の仕方、などなどもっと複雑な情報を得て使いこなさなければいけません。

今、うちにあるメインのパソコンが若干古くなり、新しいパソコンの必要性を感じる今日この頃。

せっかく新しいパソコンを購入するのなら、どのパソコンが良いのだろう?

・・・と思ってネットでリサーチしてみるも、あまりの情報量の多さに困惑してしまいました。

まずはWindowsにするのか?Macにするのか?

今まで使っていたのはWindowsなのでそのまま、Windowsでも良いとは思うものの・・・

日頃、一番手にとっているガジェットはiPadとiPhoneだから、アップルで統一した方が便利なんじゃないか?・・・とも思うし・・・

スタバでカッコつけてこれ見よがしに開くのは間違いなくMacBook Proだろうな?・・とか。

ま、スタバに持って行って作業する確率は私の場合ほとんどないけど・・・

ま、とにかく新しいパソコンを選ぶのにはあまりに情報が多く、それに反比例して選ぶ私はあまりに情報不足。

パソコンのスペックの数字が何なのか?それさえ全くわからない。

CPUやメモリの単位は私の中では西暦2000年で止まっているためストレージがTBと言われても、おじさんには「サンダーバード」しか思い浮かびません。とほほ

情報は日々、洪水の如く流れてきてそれを受け止め咀嚼していかないとダメなんだけど・・・

あまりの情報量に全てを受け取るのは不可能。取捨選択が大事だね。

そして、たまに一日中スマホの電源を切って情報を遮断するのも良いのかも?

だけど・・・それってできそうでできない。

いつのまにかスマホは身体の一部となってしまった。

電脳化できない脳に変わってスマホがそれに変わってしまったな!

さて、情報ついでに・・・

色々な事情がありあたらしく「アマビエ様 煌(きらめき)」を制作販売する事になりました。

金髪のアマビエ様です。まだまだ作ってます。

まだサンプルしかありません。販売目処がたちましたらまたご報告させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ