収益化開始

はじめはまったく乗る気でなかったYouTube。

それでも北海道の陶芸家・橋本忍さんの影響もあり、とにかく動画配信を始めようと決心したのが2019年の5月頃。

「動画の撮影の仕方」も「編集の仕方」も「アップロードの仕方」も全くわからなかったんだけど、自力で何とか一本目の動画をアップしたのが2019年6月17日。

一本目の動画をアップするのに勉強期間を含め1ヶ月以上かかってしまいました。

動画をアップはしたものの「チャンネル登録」をしてくれるたのは知人のみ。

100人に到達するまでは本当に長かったです。

いわゆるユーチューバーというのはYouTubeでお金を稼いでいる人で、すごい人だとそれだけの収入で生活している人もいます。

後から知ったのですがYouTubeでお金を稼ぐには条件があり、それをクリアしないといけないという事でした。

その条件とは「チャンネル登録者数が1000人以上」「動画の総再生時間が4000時間」

この数字の意味する事はよくわかりませんが、100人の登録者を獲得するのが大変なのに1000人なんて夢のまた夢・・・だと思っていたんだけど、おかげさまでで動画数がたったの17本くらいで1000人を達成する事ができました。

しかし、動画数が少なく・・・しかも一本の動画が短い(平均7分くらい)なので1000人に達成しても総再生時間が4000時間には全然足りませんでした。

それ故に4000時間を達成するまでにそれからもかなり時間がかかってしまいました。

それでも何とか4000時間に到達しました。

(普通は登録者数が1000人の場合にはとっくに4000時間の壁はクリアしてるみたいなのだが私の場合は登録者が先行してしまった)

それからYouTube側が私の動画に広告を載せても良いか?悪いか?の審査をします。それを収益化審査というらしい。

その審査に17日かかりましたが、本日無事に審査にパスしまして今日から私の動画に広告が挿入され、晴れて「収益化」をスタートする事ができました。

YouTubeを始めてからぴったり10ヶ月です。

・・・と言っても、どれくらいのお金をYouTubeで稼げるか?

まあ「コーヒー代」が稼げれば良しではないかと思っています。

でもコーヒー代でも何もないよりはYouTube動画作成へのモチベーションは全く違いますから、次はチャンネル登録者数1万人を目指して頑張りたいと思っています。

今後も動画をアップしていきますので、よろしければ見て下さい。

ちなみに今日現在の動画本数は19本。

チャンネル登録者数は1451人。

再生者は日本が約40%、海外が60%です。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ