台風の日の過ごし方

本来なら今日(12日)は「四日市萬古作家協会展」で会場に行っているはずなのに台風のせいで本日の開催は中止になり、ある意味で予期せぬ時間ができてしまいました。

考え方を良い方向に解釈し、本日は神様がくれた休養日という事でゆっくりしようと・・・

んなワケありません。

実はそうならないのが自営業、自由業、陶芸家なのです。

まあ、工房へは10秒もかかりませんから工房に入ったら最後・・・

気になっていた細々した仕事を片っ端から片付けていきます。

これがまた本当に地味な作業でして。

今日の場合はまずは作品5個に釉薬をかける作業。たった5個のためだけに沈殿している釉薬を攪拌し、それをコンプレッサーを使い施釉。底をスポンジで拭いたら窯に詰める。

それが終わったら土練り作業。

それが終わったら絵付け作業。

その間に机の上の整理やら掃除やら・・・そんな事をしていたらあっと言う間に一日が過ぎていきました。

台風の方も四日市においては想定していたよりは被害はなく(個人の感想)台風は去って行った感じです。

そして次回のYouTube動画の編集作業もボチボチと。(もう少しで完成なのだが・・・)

神様がくれた休養ではなく、雑用な日になりました。

さて・・・明日(13日)は四日市萬古作家協会展の最終日。ランチのお客様も来て頂ける予定で嬉しい限りです。

もちろん作品を御高覧頂くのは無料ですので是非ともご来場頂きたいと思います。

また立礼式ではありますが有料で(550円)でお抹茶とお菓子のご提供させていただいておりますのでご来場の際は是非ともそちらの方にもお立ち寄り頂ければと思います。

明日はたぶん台風一過の晴れの日になる予定です。よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ