宇宙の話

昨夜はある宇宙大好きの知人からのお誘いがあり四日市文化会館まで宇宙の話を聞きに行ってきました。

講師の先生は四日市出身の元JAXAの副理事長をされていた樋口清司氏。

演題は「様変わりする世界の宇宙開発」

何だか難しそうな演題ですが、話の内容は至って分かりやすく面白かったです。

講演後は親睦会があり不肖私も参加させて頂きました。

せっかくですので樋口さんに直接宇宙の質問をしてみました。

「今から約46億年前に地球をはじめ太陽系の惑星はガスや塵が重力で集まってできたと聞いているのですが、太陽系内にある小惑星帯やカイパーベルトではなぜ岩や塵が沢山あるのに惑星が形成されないんですか?」

の私の質問に樋口さんの答えは「きっかけが無かった。神さまがそうしなかったから」と笑って答えて下さいました。(勿論もうちょっと詳しく説明していただきました)

流石に筋金入りの宇宙に詳しい方の答えだと思いました。

宇宙を勉強していると何かの現象が起こるにはきっかけが必要となりますし、宇宙の質問や答えは最終的には哲学や宗教に似てくると常日頃から思っていたので、実にシンプルなお答えだったのですが腑に落ちました。

写真右端が樋口さん。

昨夜の懇親会は他にも四日市で活躍されている多くの方々が来ておられていて、出不精であり交流下手な私にはとても良い時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ