誰にでも師はいることだと思います。

陶芸に限って言えば私の場合は師は父という事になります。

異分野の大学を出てからのいきなりの陶芸の道(家業)でしたから、専門学校や訓練校はたまた誰かの弟子になった事もありません。

全くの素人の私でした。

陶芸の「と」の字も知りませんでした。

父からは陶芸の基礎を学びました。

でも、途中からは独学と言いますか・・・父もやってなかった分野の事をやり始めましたのでその分野においては師というか、先生はいなくなったのですが、某会派に所属しましたのでそちらの諸先輩の方々にアドバイスして頂いたという事です。

・・・とは言え、諸先輩に会うのは数ヶ月に一度。

結局の所は独学にてやる事になりました。

今、ちょっとワケありましてスターウォーズシリーズを全作見なおしています。

その中で「最後のジェダイ」という映画の中でヨーダが言った言葉がすごく気に入りましたにでここで紹介させて頂きます。

The greatest teacher, failure is.

失敗こそ最も偉大な先生だ。

いや、まさしくまさしくです。

今、私は陶芸教室の先生をしていますが・・・

これから先に生徒が失敗するだろうほとんどの事はすでに私が失敗した経験がある事です。

ですから、ほとんどの事例に対処できるのは偉大な?失敗先生のおかげだと思っています。

今の自分の作品も数えきれない失敗から出来上がったものです。

失敗を恐れず何でも挑戦したいですね!

(って言うけどやっぱり失敗は今になってもしたくないのが本音です。)

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ