電子マネー

さて・・・ご注文いただいているある団体様の陶バッジ制作の絵付け最終段階。

素焼、本焼、上絵付け2回焼です。

さてさて・・・(笑)

昨夜は電子マネーのお勉強会があり参加してきました。

キャッシュレスの時代に突入しているのは間違いありませんね。

去年訪れたイギリスではもうほとんどがカード決済でビックリしました。

駅の前の露店でさえカード決済でした。

その点、日本はまだまだ現金社会。遅れてます。

四日市にある某安売り店では「現金のみ」の支払い方法で、たぶん外国人から見たら「アンビリーバボーーーー!」って言うでしょうね。

以前、四日市にあるイオンで中国人がQRコード決済しようとしてたんだけど、できなくて、もめていた現場に直面した事があったんだけど・・・

まあ、そんなこんなで時代はキャッシュレスへ突き進んでいます。

ですが、私はアナログ人間でして、まだまだ現金での支払いも多いし、陶芸教室のお金のやりとりは全て現金ですから他人様の事を遅れている!なんて事を言える立場ではありません。

ですから・・・ここは頑張ってお勉強!という事で昨夜は電子マネーについての勉強会に参加したわけですね。

特に今回は「Pay Pay」についてのお勉強。

もうアホな私にとってはワケわかんない事ばかりだったのですが、大まかな事は少しだけ理解する事ができました。

それで一応、アプリをダウンロードしお金のチャージまでなんとかたどり着けました。

今ならアプリをダウンロードするだけで500円分のポイントがもらえます。

カミさんとそれぞれにダウンロードしましたので合計1000円。

いやはや、この超低金利の時代、1000円の利息をつけようと思うと大変です。

普通預金の金利0.001%の場合100万円で年に10円の金利。

だとすると1億円あずけた場合の金利が1000円!

ダウンロードだけで1000円(カミさんと2人で)は大きいですよね!

時代の先端を行ってる人から言わせると「何を今更」と言われてしまうかもしれませんが、とにかく時代遅れのおじさんがんばってPayPay使えるようにしたいと思います。

しかしペイペイって・・・「北北」って想像してしまう私は麻雀好きなのよね。あはは

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ