得体の知れない何か

昨日はカレンダーの上では三連休の中日。

普段なら絶対に外出しない日なんだけど、この日は名古屋の映画館にて宝塚歌劇団・雪組公演「ファントム」のライブビューイングを見るためわざわざ名古屋に行かねばなりませんだ!

まあでも、ある意味名古屋に行くという事ですので、まずは以前から気になっていたギャラリーエスパスにご挨拶するために、かなり早めに家を出ました。

エスパスは以前は名古屋・丸栄百貨店の中にあって、何回となく個展でお世話になったギャラリーです。

百貨店が無くなった事で路面店へ移動。まだご挨拶にも行けてなかったので行ってきた訳ですね。久しぶりにギャラリーの方ともお話ができました。

綺麗な店内には今現在は絵の展覧が行われていました。

やはり独立した路面店です。何か、どこか・・・やはり百貨店の中にあった時とは違います。何が違うんだろう?

ギャラリーを後にして、ライブビューイングを見るために「イオンモール名古屋みなと」という場所に移動します。

この場所は私は初めて訪れたのですが・・・

う〜ん・・・

何と言えば良いのでしょうか???

空き店舗が多く、しかもショッピングモールのエリアは暖房がかかっていなくとてつもなく寒く・・・

おまけに昼食をとるために入った店が暖房機の故障という事で飲食店内もアナと雪の女王の住み家と化していました。寒い。

こんなに寒いイオンモールは初めてでした。

世の中、景気は良くなっていると言われながらも、この空き店舗の光景・・・

四日市ではアピタ店内やスターアイランド、名古屋テレビ塔地下の地下街などでも見た空き店舗の光景はものすごく私の心に突き刺さります。

一度は賑わっていただろうものが、衰退したり無くなってしまったりの光景は・・はじめから何もない荒野より10倍寂しい。

茶道の「侘び寂び」なんかより、ずっとこっちの方が「侘び寂び」ですよ。

ショッピングモールをブラブラしそれこそショッピングを楽しもうと思うんだけど、全く物欲というものが湧き出てこない。

某有名雑貨店に入るも全く欲しいモノを見つける事が出来ず、また衣類の店に入るもどれも地味で似たような服ばかりで、私の食指は全く動かず。

これ・・・何なんでしょうか?

このやる気の無さ!物欲の無さ!

この得体の知れない、モヤモヤした空気は!

これは空気なのか?それとも私の心の中から派生した何かなのか?

陰と陽、栄枯盛衰、安定と不安、暖と寒、勝と負、富と貧、生と死・・・

ダメだダメだ!

いつもそうなんだけど、そういう事を考えてしまうモードに突入する時って寒さのせいかな?ちょっと鬱っぽくなってしまうんだよね。

困ったもんだ。とほほ。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ