嬉しい知らせ

今頃はきっと名古屋で個展をしているはずだった今年・・・

丸栄百貨店の閉店に伴い、店内にあったいつもお世話になっていた「ギャラリー・エスパス」も消滅。

当然ながら個展も消滅。

「寂しいわ!寂しいわ!何だかとっても寂しいわ!」って事になっていたんだけど・・・

一通のお知らせが昨日舞い込んできまして・・・

「新店舗開店のお知らせ」

な・なんと・・・ギャラリー・エスパスが場所を変えて新しく開店するというお知らせ。

場所も名古屋の中心部・栄。

美術を取り巻く環境が厳しいこのご時世に、新しくギャラリーができるのは嬉しい事です。

ホームグラウンドである四日市の百貨店からも「美術画廊」は消滅し、いくつかあった個人ギャラリーもいつの間にかほとんどが無くなってしまった。

今や美術鑑賞は大きな美術館が主催する世界の有名、巨匠、宝物の展覧会を長蛇の列を作って見るパターンになってきてしまった感が否めない。

若手、中堅の作家の作品が気軽に見れて、買えて・・・そういう場所が昨今本当に少なくなった気がします。

先日も、名古屋に新しくできた「ららぽーと」という商業施設に行ってきたんだけど、確かに大きく、キレイで店数も多い。食事もできるし大きな本屋もあるし・・なるほど人が集まるのはわかります。

しかし、やっぱり出店している店って、イオンモールやアウトレットモールでお馴染みの店が圧倒的に多く、美術画廊やアートギャラリーという文化的なスペースは残念ながらあまり無かったような感じでした。

そのようなご時世の中、また新たにギャラリーが誕生するのは本当に嬉しい事です。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ