英国旅行記 9

ブライトンからポーツマスへ。

しかし、今日も良い天気。

英国と言うと・・・どんよりと曇った空、霧のロンドン、夏でも涼しい。

とんでもございませんでした。毎日毎日、ここぞという日に取っておきたいほどの良い天気が連日続き・・・

結局、今回の旅行中には全くと言って良いほど雨は降りませんでした。

Welcome to Brighton !・・・ってもうサヨナラするんだけどね。

駅の付近ではこんな感じの店もあります。マルシェみたいな感じの店ですが、現金で支払っている人はほとんどいません。

クレジットカードかSuicaみたいなプリペイドカードみたいなので支払ってます。

そういう点では現金決済が多い日本は、ちょっと遅れているのかも知れません。

それと入れ墨率がすごく高いですね。

そして英国の幾つかの駅などには(確かヒースロー空港にもあった) 何故かピアノが置いてあるんです。何でだろ??

さあ、ポーツマスへ向けて出発です。英国に来る前に「寒い」と聞いていたので長袖を沢山持ってきて、逆に半袖やTシャツをあまり持って来なかった。

部屋着用にもってきた地味な黒のTシャツを着るはめに。不本意だがまあ、仕方ない。

ポーツマスへ向かう列車の窓に書いてある・・・「Open for extra ventilation」

ventilation? ventilation???・・・いかん!わからない!まあ、この場合は勘で単語の意味を連想ゲームやな。答えは・・・自分で調べましょう!

ポーツマスに到着! 港に面したカフェ。しかし良い天気。

ランチはイタリア〜ン!

やっぱり飲む。だけどまったく酔わない。

パスタも注文。

「Tabasco下さい!」って言ったら、無いと言われ、代わりにチリペッパーのオリーブオイル?を持って来てくれました。

食後はいざ・・・ポーツマス海軍博物館へ。

ヴィクトリア号の見学に行きます。パイレーツ・オブ・カリビアン の世界です。

英国旅行記10 へ続く。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ