カロリー計算

ブログのタイトルを「陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋」から「陶芸家・熊本栄司のダイエット・GoGo 」に変更します!?

陶芸の内容を期待して来られた方・・・申し訳ありません。
今日も陶芸・・・全く関係ありません。

さて・・ダイエット3日目。(月曜日をスタート日といたしました)

それで「カロリー」とは何ぞや?

ダイエットの基礎から調べてみようと思い立ち、ネットで「成人男性消費カロリー」とか言うワードで適当に検索してみると・・・

基礎代謝量という言葉が出てきて・・・「なんじゃ?そりゃ?」って調べてみると、何もしなくても1日で消費するカロリーの事らしく・・・つまり生命維持にかかる最低のカロリーであるらしい。ふむふむ。

当然ながら、普通・・・一日中じ〜っとしているワケでなく、歩くし、しゃべるし、ネットするし、ブログ書くし、仕事もするし・・・

つまり1日の消費カロリーは基礎代謝量➕動いたカロリーという事になる。

ちなみにネットの自動計算アプリを使って私の場合を計算してみると、1日の基礎代謝量は1441キロカロリー。

それをベースに1日の摂取カロリーを計算すると約1800〜2000キロカロリーとなるらしい。

つまり、上記の摂取カロリー以上に摂取すると太り、その逆だと痩せてゆく・・という結果になる。

簡単に言うと、今ダイエットしているワケだから1800キロカロリー以下の摂取量にするか、運動量を増やしてカロリーを消費するか・・・もちろん両方だともっと良いと思うけどね。

そこで今日、自分が食べた食べ物のカロリーのチェックを生まれて初めてしてみました。

ヨーグルト 50キロカロリー、
アーモンド一粒 6キロカロリー を20粒で120キロカロリー。
納豆小さいパック 100キロカロリー、タレ6キロカロリー、カラシ3キロカロリー。
蕎麦 332キロカロリー、ビール140キロカロリー・・・等々。

普通に生活していれば軽く2000キロカロリーなんて超えてしまうよな〜・・・と思いながら。

例えば私の大好きな「カレーハウス CoCo壱番屋」にてカツカレーを食べたとすると・・それだけでなんと1160キロカロリー。

1800から1160を引くと残り640キロカロリー。

おいおい・・・残り640キロカロリーで朝食分と夜の宴会分をまかなわなければいけない。どないせ〜言うねん!?

宴会のビールが350mlで140キロカロリーという事は残り500キロカロリー。

朝食に6切りの食パン一枚177キロカロリー。
オレンジジュース・コップ一杯84キロカロリー。

残り239キロカロリー。

マクドナルドの100円ハンバーガーですら260キロカロリーなのでアウト!

マックフライポテトS ならかろうじて232キロカロリー。

はい、夕食はビールにポテトSで終わり・・・パヨパヨチ〜ンです。

ダイエットってつまるところ、空腹との戦いであり、己との戦いであり、精神の強弱を試される事の他の何ものでもない!・・・とこの三日間で悟りを得ました。

もう、いちいちカロリー計算するよりもいっその事・・・インドの山奥で修行した方が早い気もするけど、そういうワケにもいかないので・・・

明日からもまた、愚直にカロリー控え目で行きたいと思っておりますです。

とほほ。

※ ちなみにいつも行く医者にも、今日は歩いて行きました。
ちょっとでもカロリーを消費しないとね。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*