職業体験

昨日から職業体験の中学生が工房に来てます。

陶芸家の職業体験・・・何をしてもらおう?という感じです。

どんな職業でもそうなんですが、初めからできる仕事とできない仕事があります。

基礎的な作業である「粘土を練る」という事でも、初めての人にはできません。

もちろんロクロで作品を作るという事もできません。

・・・という事で昨日は、固くなった粘土をハンマーで粉々にしてもらうという作業をしてもらいました。

粉々になった土に水を入れて、それこそ粘土状にする再生作業です。

基礎中の基礎の作業です。

面白いか?

それはわかりません。

イヤイヤやっていれば面白くないかも知れません。

「ほほ〜・・こんな岩みたいな土の固まりがあんな作品になるんだ!面白いな〜」って思えば単純な仕事も面白くなるかも知れません。

考え方次第で仕事は楽しくも、つまらなくもなりますね!

・・・って自分に言い聞かせてます!っておいおい!!!笑

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ