やりたい事とやりたくない事

一年半前・・・還暦を迎えてから少々だけど生き方を変えようと当時は思ってました。

その一つに「やりたくない事はしない」と言うのがあって・・・

・・・のつもりが・・・

ここ最近・・・色々あって・・・「やりたくない事」を沢山している状態です。

情けない状況?なのかも知れません。

自分の意思でやりたくない事をやってるわけでは当然無いんだけど・・・

いくつになっても人間というのは一人では生きていけない訳で・・・

社会組織の中で生きているわけだから、還暦を迎えたからと言って世間のシステムから卒業ってワケでもなく・・・

そうなると当然、色々な「しがらみ」がありそれを断ち切る事が本当に難しい事が多々あるのです。

それをするには登校拒否や引きこもりになるしかないが、その状況とて一人で勝ち得る状況ではない。

そう言う事ができる環境下でなければ、引きこもりなんてやっていたら1週間で餓死してしまう。

「好きな事だけして生きていく」のと「やりたくない事はしない」というのは似てはいるが実は似て非なるものです。

好きな事を実行するには、時にやりたくない事もしなければ成立しない事が私の場合ある。

いや・・そんな事、私だけではないと思う。

ただ・・・還暦を過ぎたら少々はそう言う生き方にもっと簡単にシフトできると思っていたんだけど・・・

自分の意思の弱さ、もしくは考え方の柔軟性に欠けるのか???

結局・・・還暦前も後も・・ほとんど変わっていない・・いや、むしろ色々なしがらみにおいては還暦前よりも状況が悪化しているようにも感じます。  

やれやれ・・・意味不明な事をブログで愚痴っていても仕方ありませんが・・・

ま、このブログもほんの少人数しか読まれていないので気にする事でもないかな?笑

さて・・・今日の内容とは全く関係ない写真を載せます。

先日撮った「他人の車シリーズ」で今回は高級車ジャガーです。

たまに誤解を招くのですが・・これ私の愛車ではありません。他人の車です。念の為。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ