五月晴れ

5月8日はいわゆる五月晴れの日でした。

風は強かったものの最高のお天気でした。

遠くの山々は澄んで見えたし・・・

空気も乾燥していて制作途中の作品もよく乾きます。

そんな五月晴れの夜・・・いつもの英会話ラウンジでカジュアル茶会がありまして・・

なんちゃって亭主を私が務めさせて頂きました。

メインの目的は私の茶碗を使ってお茶とお菓子を楽しんで頂くという事です。

久々に袴を着ました。

全くもって格好だけはご立派ですが、内容はカジュアル茶会。

作法も何もありませぬ。

気軽にお茶とお菓子を楽しんで頂ければ。

最後はみんなで、抹茶碗で梅昆布茶飲んでました!笑

しかし・・・今回のカジュアル茶会ですら一応色々と準備はしてました。

特にお茶の選定。

やはり値段に比例するって事はわかりましたね。

安い抹茶だと・・・やはり苦味や渋みが強いです。

ま、とにかく気軽に抹茶をたてて飲む習慣が日本人にはあっても良いと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ