新作動画

はい、新作動画をYouTubeにアップ致しました。

今回は「織部鉢」の作り方です。

これと言って特別な技法は使っていません。

織部の器と言うと大きく2種類に分ける事ができると思います。

一つは総織部と言って、器全面に織部一色の緑色の器。

もう一つは部分的に織部釉薬が掛かっていて、その他の部分は無地か鉄で絵や模様を書いている器です。

大体は流しがけ、もしくは部分的な浸し掛けです。

・・・で、今回の私の織部鉢はぐるりと周りに織部が掛かっているという・・

ちょっと変則的な織部の器ですね。

普段、私はコンプレッサーを使い施釉しているのですが、今回は筆で塗りました。

よろしければご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ