9月に入りましたが・・・

さて・・・

ひまわりネタもこれで最後にしようと思います。

今回の反省点や問題点をおさらいして私の夏休みひまわり成長日記としたいと思っています。

1 買ってきたひまわりの種類を間違った。観賞用と書いてはあったけど大きくなり過ぎた。高いものだと屋根まで届いてしまった。

2 植える場所が良くなかった。元々東に向いてひまわりは咲く事を全く考えてなかった。そのせいか咲く花の方向はバラバラになってしまい。結果的に私がイメージしていたひまわり畑とはまったく違うものになってしまった。

3 病気が発生してしまい、途中で何本も枯らしてしまったし、花が咲く直前まで成長したところで枯れていってしまうのも何本も。理由は全くわかりません。

4 同時に花が咲かない。桜のように一度に全部が咲くのでなく一本一本と咲いていき、これまた満開のひまわり畑にする事ができなかった。

5 途中で台風が接近。倒れないように杭打ちをするのが面倒だった。

6 ちょっと種まきの時期が遅かった。元々地植えのひまわりは何の手入れも必要ないらしいがこの夏の猛暑のために、結局毎日水やりをするはめに。乾燥した土でも大丈夫なはずのひまわりですらこの猛暑では水やりしないと枯れてしまう。

・・・とまあ、どうでも良い事を書いてしまいましたが、結論を言いますと来年度はひまわりは植えません!笑

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ