やりたい事 VS やりたくない事

「人生、やりたい事をしよう!」

・・・と言うフレーズは良く聞くし、確かにその通りだとは思うけど・・・

最近の私がメインに思っている事は・・・

「やりたくない事はしないようにしよう」という事です。

人生生きていく上でやりたくない事も我慢してかなりやってきましたし・・・

そのやりたくない事をやるってすごくストレスでして・・・

最近、同い年の60歳でお亡くなりになられた方のお葬式(お通夜)に連続出席という何とも嫌な記録を作ってしまってます。

やりたい事を見つけてそれを実行に移すのも意外にも体力も気力も使います。

その体力、気力を温存するためには、嫌いな事や嫌な事、つまりはやりたくない事はしないというのは非常に有効だと考えます。

しかし本当にやりたくない事・・・って意外にも自分で見つけ辛いものなんです。

今までの長い人生において習慣化された事が大きいと思います。

極端な話・・・朝起きて毎日仕事に行くって事も、よくよく考えてみると今日は仕事したくないから休みにしよう!・・・でも良いんだけど・・・

結局は今までは気分で休むという選択肢はそもそも無いわけです。

だって・・・仕事なんだからね。やりたくなくても仕事しなきゃダメなんです。

そこをこれからは見直して、やりたくなければやらない。

結果的に・・・やりたい事だけしかやっていない。

っていう図式になればめでたしめでたしって感じです。

お前何言ってるの?って感じの今日のブログですが・・・

そう言う事に気づくと言うか・・そう言う風な考え方にチェンジしてきたのは・・・

やはり歳を重ねてきたからなのでしょうね。きっと。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ