エスキース

昔、公募展によく出品していた頃は比較的大きな作品を作っていました。

ぶっつけ本番でやる時もあったけど、普通はエスキースという・・・

まあ、ミニチュア作品や試作品を作ってみてから本番に挑む感じでした。

いやはや・・・懐かしい。

今は全くと言って良いほど大きな作品は作っていません。

その代わりと言っては何ですが、公募展作品を作る代わりにYouTube作品を作っている今日この頃です。

次回の動画で80本目になりますが、さすがにこの数字になってくると作るものが無くなってきます。(言い訳)

それで何か変わった作品の動画を撮ろうと思ってもすぐに撮影ができるか?と言うとそうでもないんです。

今まで作ってきた作品ならば手順がわかっていますから、すぐに動画撮影に入っても問題はないんだけど、新しい作品は手順が確定してないので・・・・

まずはエスキースを作ってからの動画撮影となります。

そんでもって、今回のエスキースはこんな感じ。

適当に作ってます。(本番はもっと綺麗に仕上げます)

本当は「あ〜でもない、こ〜でもない」と言ってエスキースを作っている動画の方が面白いかも知れない。(いや、絶対に面白い)

が・・・しかし・・・それはそれで、ワザとっぽくなるし・・・緊張するし・・・

あのね・・・動画って撮り直しが何回もきくって思っている人が多いかも知れないけど、陶芸の場合・・・地味にやり直しってキツいんですよ。

だから、撮影している時って意外と?緊張してるんです。

エスキースでしっかりと手順を確認して・・・って・・・・

あ〜あ・・・かなり時間と手間がかかります。

YouTubeの更新も今は何とか頑張って1ヶ月に2回ほどなんですが・・・

絶対この先・・・1ヶ月に一回とかになっていくのは確実だろうな〜!?とほほ

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ