崩壊の連鎖

昨日、電気窯が壊れましたとブログにかきましたが・・・

うちの工房には小さい電気窯が2つあって、もう一つの電気窯を使用しようとしたところ、これまた途中で電源が落ちるという・・・まあ、どいつもこいつもどうしちゃったの??って感じになってしまいました。

ブルータス、お前もか? って感じです。

昨日は結構強い雨が降っていましたので、どこかで漏電でもしているにではないか?とブレーカー等、隅々までチェックしたのですが原因がわからず。

ひょっとして?と思い、三相のソケットを調べてみたら一本の線が断線してました。

かなり古いコンセントで金属部分を固定してあるプラスチック部分の劣化でグラグラし、何かと接触したのか?グラグラにより線が細くなり大量の電流に耐えきれずに断線か?

いずれにせよ、ソケットがダメになっていました。

幸いにも新品のソケットを購入してきまして、新しいのに交換しましたら無事に通電する事ができました。

うちの機械も本当に老朽化が激しく・・・ほんと、リンダ困っちゃいますぅ〜。

・・・・・・・・・・・・・・

陶芸ランキングに参加しています!
下のボタンをクリックすると順位が変動いたします! よろしければクリックしていただけると嬉しいです!


陶芸 ブログランキングへ